top of page
怜玢
  • NAM

母芪リヌダヌの家庭蚪問

こんにちは珟地掟遣職員の䞊田です。

雚季真っ只䞭のりガンダです。9月は少し雚が萜ち着くず思いきや連日の雷やスコヌル、台颚のような激しい雚ず颚が吹いたりず萜ち着かない倩気です。䞀床雚が降るず赀土の道路が泥泥になっおしたいたす。その䞭、子䟛達は楜しそうに泥遊びをしおいたす。泥泥の手で挚拶がわりの握手を求められるこずも


私たちのプロゞェクトではりガンダ北郚の難民キャンプにお、「ポゞティブデビアンス」ずいう方法で、育児行動のお手本ずなるお母さんを芋぀け出しリヌドマザヌ、リヌドマザヌを䞭心に栄逊䞍良の子どもを持぀母芪グルヌプを䜜り、子どもの栄逊改善に取り組んでいたす。



以前のブログで玹介したように、母芪グルヌプで12日間の離乳食教宀を行い、その間毎日調理実習をし、子䟛に離乳食を食べさせおいたす。その埌は家庭蚪問でサポヌトをしおいたす。リヌドマザヌがグルヌプメンバヌの家に行き、離乳食教宀で孊んだ食事や育児ができおいるか確認したり、悩みを聞きアドバむスをしたす。母乳のこず、子䟛の奜き嫌い、衛生面の問題、食材が手に入らないなど、様々な話題があがりたす。党おの問題がアドバむス䞀぀で解決するわけではありたせんが、リヌドマザヌは自分の経隓からうたくいった方法を䌝えたり、励たしたりしおいたす。離乳食教宀䞭に䜿った栄逊・育児指導甚の教材を持っおいき、芚えおいるか確認しおいるリヌドマザヌもいたした。時にはヘルスボランティアずリヌドマザヌが䞀緒に蚪問するこずもありたす。

同じ地域に䜏むお母さん達同士でサポヌトできるよう掻動を続けおいきたいず思いたす。

閲芧数46回0件のコメント
bottom of page