top of page

特定非営利活動法人
栄養不良対策行動ネットワーク
プロフィール
登録日: 2020年5月4日
プロフィール
0 件のいいね!数
20 件のコメント数
0 件のベストアンサー数
記事 (108)
2025年12月18日 ∙ 1 分
【NILEプロジェクト】エンドライン調査に向けた約4,000世帯のリスト作り
こんにちは。NILEプロジェクトもいよいよ3年目に入りました。 年明けに予定しているエンドライン調査に先駆けて、最新の世帯リストの作成を行いました。 特に難民居住区では人の移動がよくあり、居住地や世帯構成が変わっていることがよくがあります。正確なエンドライン調査を行うためには、こうした変化を反映した最新の世帯リストが欠かせません。 今回は15人の調査員を雇い、10日間かけて約4,000世帯を一軒一軒まわり、世帯情報をリスト化しました。このデータを基にエンドライン調査を行い、プロジェクトで設定した目標がどれだけ達成されたのかを確認します。
15
0
2025年12月18日 ∙ 1 分
出前授業レポート】就労移行支援事業所の皆さんに出前授業を実施しました
就労移行支援事業所パッソ熱田校の方々に、「食品ロスと世界の繋がり」をテーマとした出前授業をオンラインで実施しました。食料事情をテーマに、世界の状況について知る機会を設けたいとのことで今回お話をいただきました。 授業では、栄養不良の原因を考えてもらう時間を設けました。戦争や出生率の高さ、水資源や地域の問題など、さまざまな視点からの意見が挙がり、一人ひとりが栄養不良について真剣に考えてくれている様子が伝わってきました。 また授業の最後には、食品ロスや栄養不良を減らすために自分たちにできることを考えてもらいました。消費期限が切れる前に食べる、必要な分だけ作る・買うなど、日々の生活に取り入れられる、実践可能なアイデアを沢山共有してくださいました。 オンラインの画面越しではありましたが、教室の柔らかく優しい雰囲気に支えられながら授業を行うことができました。今回の授業が、少しでも世界の現状について知り、考える機会となっていれば嬉しく思います。 パッソ熱田校の皆さん、ありがとうございました。
5
0
2025年12月10日 ∙ 1 分
【ウガンダの日常】想像と違ったシンプルな教会
「教会」と聞くとどんなイメージを持つでしょうか。 大きな十字架のある建物、並んだ長い椅子、荘厳な彫刻や絵画、ステンドグラス…。サグラダ・ファミリアやノートルダム大聖堂を思い浮かべる人もいるかもしれません。 世界にはその土地の文化に溶け込んだ、さまざまな教会があります。 私たちがウガンダ北部で行っているプロジェクトでも、教会をお借りして活動している地域があります。初めてその場所を訪れた際は、私がイメージしていた教会とは少し違っていたためとても印象的でした。こちらがその教会です。 特別な建物はなく、大きな樹の下に、椅子と講壇があるだけです。備え付けの椅子は木の枝を組んで作られた素朴なもの、ですが頑丈にできています。これまで見てきた教会の中で、もっともシンプルで開放的、そして心地よい場所だと感じました。 唯一の難点は、雨が降ると活動が一時中止になることでしょうか。 現地の方々の日常を感じる日でした。
10
0
nabescj2003
管理者
その他
bottom of page