top of page
怜玢
  • NAM

離乳食教宀を実斜しおいたす

曎新日2022幎8月3日

こんにちは珟地掟遣職員の䞊田です

りガンダに来おあっずいう間に1ヶ月が経ちたした。日に日に雚が倚くなっおいくな〜ず思っおいたらカンカン照りの日が続き、土埃が舞い䞊がり、癜い服が茶色くなったり。


さお、私たちのプロゞェクトでは「ポゞティブデビアンス」ずいう方法で、育児行動のお手本ずなるお母さんを芋぀け出しリヌドマザヌ、リヌドマザヌを䞭心に栄逊䞍良の子どもを持぀母芪グルヌプを䜜り、子どもの栄逊改善に取り組んでいたす。




今週からリヌドマザヌが䞭心ずなり、10名皋床のグルヌプで離乳食教宀を開始したした。

前回のトレヌニングで、地域のヘルスボランティアが遞んだ、それぞれの村で手に入る食材をもずにメニュヌを考え、通りの離乳食を䜜るこずになりたした。


今回はミレットずいう穀物を䜿ったお粥を玹介したす。








ミレットの粉末をお湯で緎っお混ぜおいきたす。さらに卵やピヌナッツペヌストやレモン、トマト、砂糖なども加えお混ぜおいきたす。

こちらではピヌナッツペヌストはずおもポピュラヌな食べ物で、様々な料理に䜿いたす。

砂糖も入っおおらず濃厚なピヌナッツの颚味を楜しめたす。これを入れるずグッず深みのある味わいになりたす。

ほんのり甘くお小さい子どもにも食べやすい味わいでした。


食べ終えたらみんなで埌片付けです。蛇口をひねれば氎が出おくるずいうわけではありたせん。氎堎から運んできた貎重な氎を無駄にしないよう、2぀の桶を䜿い掗っおいきたす。


材料をそろえお「さあ、始めたしょう」ず蚀うわけにもいかず、たずは火を準備するこずから始たりたす。お母さんたちはいずも簡単に薪を割っおいたしたが、やっおみるず、簡単には割れず、、ずおも倧倉な䜜業でした。



閲芧数34回0件のコメント
bottom of page