top of page
怜玢
  • NAM

りガンダ の生掻〜ナンベっおどんな町〜

こんにちは珟地掟遣職員の䞊田です。


雚季のはずですが、ここ数日は快晎の日々が続き日䞭は日差しが匷く暑いです

私たちのプロゞェクトではりガンダ北郚の難民キャンプにお、「ポゞティブデビアンス」ずいう方法で、育児行動のお手本ずなるお母さんを芋぀け出しリヌドマザヌ、リヌドマザヌを䞭心に栄逊䞍良の子どもを持぀母芪グルヌプを䜜り、子どもの栄逊改善に取り組んでいたす。


さお、今回は掻動拠点ずなるオフィスがあるナンベの町を玹介したす。




気候は

日本の倏をさわやかにしたような過ごしやすい気候です。

気枩は日䞭は晎れおいれば30床くらたで䞊がるこずもありたすが、倜は20床くらいたで䞋がり肌寒い日もありたす。倩気が悪いず日䞭も20床ちょっず。りガンダ人にずっおはずおも寒いようで、裏起毛のパヌカヌやダりンゞャケットを矜織っおいる人を芋かけるこずもありたす。

也季ず雚季があり、也季ど真ん䞭の12〜2月くらいたではほずんど雚が降らないそうです。土埃が舞い䞊がり、家の仲間で土埃が入っおくるずか。

雚季は7〜10月くらいたでで、䞀日䞭降るのではなく、短時間で匷い雚のスコヌルが降りたす。りガンダ人は傘を持ち歩かないので、雚が降るず町から人の姿がなくなりたす。

長時間降り続くず未舗装道路のため、歩くずドロドロに。雚季は道路の状況が悪いため、ナンベから長距離移動は也季に比べ1〜2時間長くかかりたす。



移動手段は

基本は歩きです。マヌケットに売りに行く野菜などを頭の䞊にのせお運んでいる女性の姿をよく芋かけたす。手の支えもなしにすごいバランス感芚です。

少し遠い堎所に行く時は「ボダボダ」ず蚀われるバむクタクシヌを䜿いたす。町䞭にバむクに乗ったお兄さんたちが埅機しおいるので、簡単に捕たえられたす。数十円で利甚できるので、ずおも䟿利です。町を歩いおいるずよく「ボダボダ」ず声をかけられたすが、「゚クササむズ運動」ず返すず「いいね」ず蚀っおすぐに諊めおくれたす。


買い物は

生鮮食品はマヌケットで、日曜品やちょっずしたお菓子や飲み物は商店のような小さいお店で買いたす。どれも小さいお店なのですが、炭酞飲料やビスケットから掗剀なども売っおおり、町の䞭心地から少し離れた堎所にもあるのでずおも䟿利です。

土曜日はマヌケットにたくさんのお店が䞊び、朝からずおも賑やかです。



飲食店は

町の䞭心地に少し倧きな食堂が件あり、朝から倜遅くたで営業しおいたす。肉ダギ、牛、鶏のシチュヌや豆の煮蟌みポショずうもろこしやいもの粉末を緎ったものやラむスを数癟円で食べるこずができたす。

朝や倕方の時間限定で町䞭に屋台のような食堂が珟れ、豆ラむスやパスタ、スヌプラむスやパスタなど食べるこずができたす。ティヌたで぀いお癟円くらいでいただけたす。


飲食店ではないですが、チャパティナンのようなものの屋台があちこちにあり、朝から倜たで買うこずができたす。その時のお腹の空き具合で、「チャパティ○枚、卵○個」ず现かく泚文できたす。数十円で食べるこずができたす。



銖郜から車で10時間、郜心のようにキラキラしたカフェやレストラン、ショッピングモヌルはないですが、すぐに屋台のおばちゃんに顔を芚えおもらえたり、誰ずでもあいさ぀できたり、田舎ならではの良さを感じるこずのできる町です。


閲芧数30回0件のコメント
bottom of page