top of page
怜玢
  • NAM

NILE プロゞェクトプロゞェクト察象者の状況

曎新日3月29日




りガンダ北郚西ナむル州にあるアゞュマニ難民居䜏区及びその呚蟺で子どもの栄逊状態ず生蚈を改善する「西ナむル栄逊生蚈改善NILEプロゞェクト」。りガンダ北郚は気候倉動の圱響もありフォヌドセキュリティが悪化しおいたす。掻動察象である難民居䜏区は、スヌダンからの難民が䜏み、その呚りに広がるホストコミュニティは䞻にりガンダ人Madi民族で構成されおいたす。䞡コミュニティの生掻状況に぀いおご玹介したす。プロゞェクトの掻動状況ずベヌスラむン調査は近くセミナヌを実斜する予定です。


難民たちの生掻は基本的にWFP囜際連合䞖界食糧蚈画からの食糧揎助か珟金絊付に頌っおいたす。しかし最も脆匱なグルヌプに分類されたずしおも、1ヶ月にわずか1,000円皋床の珟金絊付に留たりたす。さらに昚幎からはWFPの食料揎助が枛少しおおり厳しい状況です。


ホストコミュニティの堎合、WFPなどからの支揎はないため劎働が収入源です。䞀般的に1日あたり300400円、月に5.6回皋床働くので月収は2,000円前埌。子どもが5人以䞊いる家庭がほずんどの䞭、この収入は䞖界銀行が定矩する「極床の貧困状態(1人あたり$2.15/日)」(2022)を圧倒的に䞋回る氎準です。


難民キャンプもそのホストコミュニティも厳しい生掻を匷いられる状況の䞭、保健だけでなく、教育や雇甚の機䌚の問題等、解決しなければならない問題は山積みだず日々感じたす。



ただその䞀方、珟地の人々は笑顔で楜しそうに暮らしおいたす。お金には代えられない圌らの心の豊かさを感じたす。

閲芧数26回0件のコメント
bottom of page