top of page
  • NAM

NILEプロジェクト:ケアグループが結成しました

NAMはウガンダ北部西ナイル州にあるアジュマニ難民居住区で子どもの栄養状態と生計を改善する「西ナイル栄養生計改善(NILE)プロジェクト」を実施しています。



このプロジェクトでは「ケアグループ(CG)アプローチ」という方法を使っています。約5000世帯すべてにスタッフが直接働きかけるのは大変ですが、CGアプローチを使えば効率よく活動ができます。具体的には、スタッフが母親リーダーに栄養教育を行い、その母親リーダーが学んだことを自分のグループのお母さんたちに伝えます。こうすることで、スタッフが直接教育するよりも効率的に栄養教育が広がります。この方法は国際的にも効果が認められていて、広い範囲のコミュニティ支援に適しています。


CGアプローチには、スーパーバイザーとなるプロジェクトスタッフ、各地区をまとめるCGプロモーター、ご近所グループの母親リーダーという3つの役割があります。今回、8人のCGプロモーターと135人の母親リーダーが決まりました。

それぞれの役割に対するトレーニングがすでに実施され、役割と責任、モニタリング方法、効果的なコミュニケーション方法などについて学びました。CGプロモーターにはプロジェクトスタッフが、CGボランティアにはプロジェクトスタッフのサポートを受けたCGプロモーターがトレーニングを行いました。


これからの活躍が楽しみです!

閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page